昨夜は、この辺りでも「霙」が降りましたね!
寒かった~!
雪では無かったですが、天気予報はホボホボ当たりましたね。
昨日は、中学時代厳しい練習のため定期的にボディメンテナンスに通ってくれていた陸上部中距離選手が、高校進学後、久しぶりに来院しました。
高校生活の話を聞くと、中学時代の練習量に比べると今は楽だとか…。(笑)
たしかに心配になるほど走ってました。週末になると、25kmものクロスカントリーなど…。
それでも、選手は監督やコーチのメニューを拒否することは難しいので、入念なストレッチ・正しいフォーム・いかに身体へのダメージを少なくするか・疲労を蓄積させないかがポイントになりますね!
陸上競技では、「足底筋(腱)膜炎」「シンスプリント(脛骨過労生骨膜炎)」など選手として致命的な怪我があります。
それらの怪我も、重い症状になる前にケアすることで、練習を長期間休むこと無く練習に取り組めます。
今回の高校生も、早めに来院してもらえ軽傷の内に処置出来たので、練習自体は休まず練習量を制限することで、来週の競技会を迎えられると思います。
当院では、超音波観察装置(エコー)を使って状態を把握しております。
エコーは産婦人科でも使用されるように、安全であることが認められてますので、ご安心下さい。
怪我の治療は勿論、コンディショニング・ストレッチ・動き作り・トレーニングなど、お身体についてのお悩みも、お気軽にご相談下さい!