· 

『猫だけじゃ無いよ!』

今年も残すところ1週間となりました。
今日は風がとても強く、寒い一日でしたね!
体調管理には、十分お気をつけ下さい!

寒くなると、どうしても身体が丸くなりがちですね!
体内の熱を放出しないように、本能的に取ってしまう行動なので仕方が無いのですが…。
その姿勢が継続されると、余り良くありません。
寒さだけではなく、スマホやパソコンの液晶を覗き込む姿勢なども注意が必要です。
「背中が丸くなり顎が前に突き出る姿勢」、「両肩が巻き込まれる姿勢」、「首だけをカクッと曲げる姿勢」、皆さんも思い当たる行動を取っていませんか?

このような姿勢は「肩コリ」の原因になりやすいです。

①背中が丸まり両肩が前に出ることにより、胸の筋肉が緩みます。
②この姿勢が癖になり継続されると、胸の筋肉が萎縮し硬くなります。
③身体の筋肉は前後・内側外側が干渉し合うので、前側の胸の筋肉が萎縮すると後ろ側の       背中の筋肉が強く引き延ばされます。
④それにより、後頭部~肩甲骨、肩甲骨~腕に繋がる筋肉がパンパンに張って「肩が凝る」「首が凝る」という状況になります。

ですから、どうしても作業などで上記の姿勢を取ってしまう方は、20分~30分毎にストレッチなどで、しっかりと縮んだ筋肉を伸ばしてあげましょう!
ちょっとした意識で身体を護ることも、改善させることも出来ますよ。

今日から取り組んでみましょうね!

大掃除でのぎっくり腰や、転倒も気をつけて下さい!
もしも痛めてしまった場合は、至急ご来院くださいね!

施術受付時間

    予約優先
平日  08:30~12:00
    15:00~20:00

土曜日 08:30~13:00

休診日 日曜日・祝祭日 

※祝祭日は午前施術の場合
 あり
※サマータイムあり