· 

『正しく出来てますか???』

今日は「鏡開き」ですね!
「鏡開き」とは。
初日の出と共に来られた「歳神様」の宿った神聖な物を頂く行為であり、無病息災や子供の成長を願う意味を持つそうです。
お供えしたお餅は包丁で切るのではなく、割るのが良いそうですね!

さて、皆さんは新しい年に目標や誓いを立てましたか?
「今年こそは、○○○するぞ!」
仕事のこと、趣味のことなど色々あると思います。
その中でも、健康面での誓いを立てた方も多いのではないでしょうか!?
「早起きをする」「運動する」「痩せる」「健康診断で良い結果を出す」・・・
当院の患者さんも、それぞれの目標や誓いを、お話ししてくれてます。

健康に気を配るのはとても良いことで、皆さんが取り組んでくれる事は私達も嬉しく思います。 
ただし、気を付けて欲しいことがあります。
『急に頑張らないこと』
今までのゆったりとした生活から、久しぶりの強い刺激が身体に加わると怪我や障害の原因になります。
まずは、少しずつ身体を新しい動きに慣らしていきましょう!
最も手軽なのモノは、【ストレッチ】です。
ご自身の身体と会話するように、関節や筋肉を伸ばしていきましょう!
いつの間にか硬くなってしまった部分、「以前はもっと開いたのに・・・。」「もっと挙ったのに…。」多くの変化に気づくと思います。(笑)

ストレッチも正しく行うことで効果が現れます。
逆をいえば、間違ったやり方は怪我の原因にもなります。

スポーツ現場で学生のウォーミングアップを見ていても、「この選手は、しっかり伸ばせているのか?」と思うこともあります。
同じようなポーズを取っていても、ちょっとした角度の違いで効果が全く違います!

「準備体操」や「ストレッチ」などが解らない方、1人では続けられない方は、当院にお任せ下さい!
一緒に健康的な日々を送れるように頑張りましょう!

施術受付時間

    予約優先
平日  08:30~12:00
    15:00~20:00

土曜日 08:30~13:00

休診日 日曜日・祝祭日 

※祝祭日は午前施術の場合
 あり
※サマータイムあり